2009年11月28日

クリスマス・カラフルミートローフ

まだまだ
今月は
クリスマス料理のご紹介をしています

今日は飯山福祉センターで
パクパク スマイル親子料理教室

親子35人の参加でした

賑やかでした
子どもたちより
実は
内緒ですけど
ママたちのおしゃべりが
なかなか楽しそうです

 この教室は
1年をすぎて
参加のママたちも仲良くなってきて
すばらしいチームワークです

今日は
クリスマス料理がご希望でしたので
子どもたちが好きな
ハンバーグの大きなもの
ミートローフを作りました

ミックスべジタブルも入れるので
切ると
色鮮やかできれいなんですよ
付け合せには
グリーンリーフ
人参グラッセを花型で抜き
型を抜いたまわりの人参は
ミートローフに入れました
きゅうりとミニトマトをピックにさすと
可愛いので
お野菜が苦手な子どもも
ついつぃ食べられるといいですね
焼きあがって切ったミートローフは
ケチャップをかけて
ヒイラギの葉を飾れば
たちまち
クリスマス ミートローフに・・・

クラムチャウダー
今月色々なところでご紹介しています
アサリの嫌いな子どもも
つい食べられた
真っ白いスープです
アサリのお出しはおいしいですよね

クリスマスケーキ
35人なので
みんながある程度
満足できるくらい頂くために
4個焼きました

せーのーで
いっせいに泡立てスタート

私は
ケーキは
ハンドミキサーは絶対に使いません
キメが粗くなります

なので
皆さん必死で泡立てます
疲れた方には私がお手伝い
私がお手伝いすると
いっきに泡立ちます・・・
長年しているので
大丈夫
すご腕なのです

砂糖を入れて
さらに泡立てます

まだまだ~
わたしのチェックは厳しいですよ
ここをちゃんとしないと
頑張って泡立てしたかいがありません
きれいに膨らみません
それに私のスポンジケーキには
ベーキングパウダーは入れません
あくまでも
泡立ててメレンゲの力のみで膨らましたいのです

は~い~大丈夫

それで
卵黄が入ります
そして
ふるいながら薄力粉をいれ
さっくり混ぜたら
バニラエッセンス
溶かしバター
温めた牛乳を入れて混ぜれは
後は
オーブンで焼くだけ
簡単です

飾りはいちごとヒイラギで
クリスマスケーキ
完成です

今日も楽しく
おいしくできましたね

また来月

クリスマス・カラフルミートローフ

クリスマス・カラフルミートローフ

















クリスマス・カラフルミートローフ





クリスマス・カラフルミートローフ



同じカテゴリー(さらだ・くらぶお料理教室)の記事画像
酵素セミナーのおしらせ
親子でケーキ
おいしさ満開
オリーブ牛でお料理教室
いよいよ明日・・・
デーサービス三崎で・・
同じカテゴリー(さらだ・くらぶお料理教室)の記事
 「箱屋」ゲストハウスのお食事 (2022-01-18 03:15)
 8月1日オーガニックマルシェ  (2021-07-30 21:13)
 さらだくらぶ 高松教室のお知らせ (2021-05-16 21:22)
 美活vol11マルシェのお知らせ (2021-05-04 11:30)
 季節を頂く料理教室 筍&よもぎ (2021-04-12 21:28)
 ダイエットレッスンのお知らせ (2021-03-24 21:54)

この記事へのコメント
今日も楽しく参加できました。
この会は、参加者がどんどん増えてきて、
とてもにぎやかになりましたね。
「簡単においしいものが作れる。」ところが、
人気なのでしょうね。
今回は、うちのお兄ちゃんが登校日で参加できなかったのが、
残念でした。
お兄ちゃん用に持って帰った料理は、
どれもおいしかったみたいで、大喜びで食べていました。
特に、ミートローフがおいしかったみたいです。
来月は、3人そろって参加できたらと、思っています。
おせち料理・・・楽しみです。
Posted by おおいし at 2009年11月28日 21:02
お料理教室
お疲れ様でした

お兄ちゃんが学校だったので
Yちゃんがお母さんを独り占めで
うれしそうでしたね

ではまた
来月

パパの手料理是非いただきに上がります
Posted by さらだくらぶ at 2009年11月29日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス・カラフルミートローフ
    コメント(2)