2014年05月01日

JA香川県女性部総会で・・・

JA香川県女性部総会で・・・

今日は
JA香川県女性部総会に参加しました
JA女性部の会は
持ち寄り読書といい
「家の光」を
皆さんで読みます
今日の総会で
私が読書の係りでした

家の光5月号には
興味深い記事がたくさんありますが

私は
ふだんの食事が世界遺産
和食ってすごいというヶ所をえらばせていただきました。

和食は自然の恵み
美しい食文化は
日本人の食卓で育まれた
ユネスコの無形文化遺産に登録された
和食は
料亭などで作られる日本料理ではない
家族で食卓を囲んで食べる
昔ながらの食事

日本人の日常の食文化こそが
「和食」
なのだそうです


主食としての
ご飯をおいしく食べることが和食の基本で
ご飯に合う
汁物・おかず・漬物
身近にとれる旬のものや自然の物を使って作る料理
 日本人は自然に恵まれたおかげで
身近でとれた食材を
その持ち味を生かし工夫して調理し
自然に感謝しておいしく食べてきた

このふだんからやっている当たり前のことこしが
和食をこんなにも発展させたのだそうです

日本の水は軟水なので
だしの味を引き立て、日本茶の風味を壊さないのだそうです

そうなんだ
納得しますし

私は最近
外国の行事がにぎやかにされるけど
日本の行事
四季折々の美しい日本を
大切にしたいと強く願うようになっています

お正月のおせち料理は
「歳神様」をそれぞれの家庭で迎え
神とともに家族そろっ1年の幸せを願いながらおせち料理を食べます

お金さえ出せは一流料亭のおせち料理も食べられる現在
私は
この地で採れた黒豆を煮て
裏の畑でできた大根でなますを作るというような
贅沢でも豪華でなくてもいい
その家庭なりのおせち料理が
その家庭に代々受け継がれていくといいと思います。






同じカテゴリー(弁当)の記事画像
総会でお弁当・・・
機内食・・」
ある日のお弁当
毎朝お弁当2つ・・・・
主人の玄米おにぎり弁当
今日もお弁当
同じカテゴリー(弁当)の記事
 総会でお弁当・・・ (2014-04-22 22:18)
 機内食・・」 (2013-02-10 19:31)
 ある日のお弁当 (2012-02-04 22:59)
 毎朝お弁当2つ・・・・ (2011-05-30 20:33)
 主人の玄米おにぎり弁当 (2010-10-19 21:13)
 今日もお弁当 (2010-07-07 19:30)

Posted by さらだくらぶ at 20:42│Comments(0)弁当
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JA香川県女性部総会で・・・
    コメント(0)