2010年04月12日

ブルネラさんに習うママンのイタリア料理

NHKカルチャー高松の
4月からの講座

「本場イタリア料理」に
申し込み

楽しみにしていました

今日が始めての
お教室

高松市六条町にある
会場
イタリア・香川文化会館を探しながら出かけました

11時から始まるので

少し早めに家を出て
ユメタウン高松に
10時入店
大好きな組曲のお店に
なにかお安くて好きな洋服はないかと
探しました
好きな洋服はありましたけど
お高い
とても気になるスーツが
お安くなっていたのですけど
今日は見るだけ
そのうち
半額セールになったときまで
残っていれば
買いますね
残ってないときは
その服とはご縁がなかったものと
諦めます


贅沢できませんので
お洋服は
大抵半額セールでかうのですよ・・

そうそう

そこから
イタリア・香川文化会館は
そんなに遠くは無いとは思いますけど
初めての場所に初めてお邪魔するのですから
少し余裕をみて伺わないと・・・

地図を見ながら車を走らせ
どうも違うと
引き返して
見つけました

昨日ホームページで調べていた
イタリアの国旗をイメージした建物

わくわくしてドアを開けると
見えました
イタリアの方のイメージ通りの男性
ガリアルディ・マウリツィオさん

すぐに奥様のブルネラさんが
今日のお料理の食材を運んで見えました

明るくて太陽のようなお2人
わくわく

教室に通われて3年のお2人が
次々に
イタリア語でごあいさつしてお部屋に入って見えました
素敵~
もう一人は初めて参加の方
4人でした

初めはパスタ

パスタの後にはりんごをだしていただき
お口のお掃除だそうです

次は子羊のソテー?
イタリアでは3~4月に絶対に食べるのだそうです復活祭の食べ物として・・
たくさん教えていただきました
イタリア語もたくさん・・
でもまだなんだかよく分かりません
今から
今日習ったことちゃんと整理してレシピにしておかないと
忘れます・・・

ただブルネラさんが一番言いたかったことは
料理はレシピどうり調味料を計るのではなく
「よく見なさい」
「私はお母さんが作るのをよくみました」
「お肉が焼けている状態を良く見て調味料を加減しなさい」
「同じ尾抜くの量でもお鍋の大きさにより変わります」
「よくおとを聞きなさい」
「スープも少しずつ入れて見てから・・・また加えなさい」と・・
パスタは出来上がったら
「すぐ食べて・・・」と
大急ぎ手お皿に盛り付けてくださり
「すぐ食べてください」と
本当にイタリアのおかあさんの様です
お年は
私より下なのですけど

ありがとうございました
とても細やかなお心使い
感謝です

手作りの焼きたてバケットが
お料理が出来上がるタイミングで焼き上がり

バリバリという快いおとをたてて
切り分けてくださいました

食後は
イタリアのコーヒーで
エスプレッソを入れてくださいました
おいしかったです

おもてなしの心は
日本もイタリアも同じですね

来月もよろしくおねがいいたします

ブルネラさんに習うママンのイタリア料理



ブルネラさんに習うママンのイタリア料理



ブルネラさんに習うママンのイタリア料理



ブルネラさんに習うママンのイタリア料理



ブルネラさんに習うママンのイタリア料理



同じカテゴリー(緬料理)の記事画像
タモギタケこんにゃくうどん
タモギタケうどん、もうすぐ完成
名古屋名物みそ煮込みうどん
三度「尾道ラーメン」
中華そば「中田食堂」
手打ちそば「川奥そばうち道場」
同じカテゴリー(緬料理)の記事
 タモギタケこんにゃくうどん (2012-06-14 21:02)
 タモギタケうどん、もうすぐ完成 (2012-06-07 20:24)
 名古屋名物みそ煮込みうどん (2010-10-06 20:47)
 三度「尾道ラーメン」 (2010-06-02 20:28)
 中華そば「中田食堂」 (2009-07-15 17:50)
 手打ちそば「川奥そばうち道場」 (2008-12-02 18:01)

Posted by さらだくらぶ at 20:42│Comments(0)緬料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルネラさんに習うママンのイタリア料理
    コメント(0)